TOEIC無職日記

好きな英語をマイペースに更新してきます。

TOEIC本番直前期にする3つのこと

こんにちは。

kazです。

 

そろそろTOEICの本番ですね。

 

俺がTOEIC900点を取った直前にやったこと3つのことを垂れ流します。期間は、1週間です。

 

①本番と同じ2時間丸々使い、模試を解く。

 *常に能動的に問題に接していくイメージです。

狙い:集中力維持、制限時間への意識づけ

 

②(今で解いて来た)part5の問題(集)を高速で見直す。*本番直前まで、可能性があるのは語彙、文法問題です。最後まで1問にこだわっていきましょう。

狙い:短期でできる点数up

 

③リスニングは高速バージョン(part3,4を中心に)でひたすら聞き続ける。できるなら、シャドーイングまでやりたい。

狙い:高速に慣れると、ノーマルスピードの処理が楽になる

高速リスニングの参考書は、過去記事にあります。

 

kazjp.hatenablog.com

 

 

以上、3つです。

最後は、超根性論です。1問でも多く解いてやろうの気持ちです。これ本当です。

泥臭く1問1問を解いてやろう、このスタンスが何よりの方法論より大切です。

 

そして、最後に。今まで本番までの練習を思い出してください。今までやって来た模試、問題集、単語帳色々ありますよね。それらの積み重ねが今の自分です。準備に完璧というのはありません。

今の自分にできることにフルコミットしましょう。フルです。1問1問の積み重ねが全部スコアになります。

 

残りわずかですが、本番までやれることはあります。感傷にひたらず、具体的に手を動かしましょう!!みなさん、まだまだ足りないです。もう一歩、頑張りましょう!