TOEIC無職日記

好きな英語をマイペースに更新してきます。

TOEIC900を取るために part5対策

こんにちは。

kazです。

 

今日は、part5です。

ここは、極論知っているか知らないかの問題なのでサラッと行きます。確かに、品詞分解で解ける問題もありますが。

 

俺の場合、何回か解いていてわかったのが、

語彙と動詞の使い方が弱いなということです。これを一つ一つ潰していきます。その時役立ったのが、以前も紹介しました。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

これを本番までできる限り、回します。

やり方は、シンプルです。

①一回解いてみます。(俺は60問/日と決めてやってました)

②間違ったところに、マークしておきます。なぜ、間違ったかを分析。

③次の日、間違ったところだけを解きます。理解が甘いとまた間違えます。2個目のマークします。ここは超チェックです。ここでフラッシュカードの登場で、問題文を丸ごと暗記します。合間にパラパラしましょう。

④このクールを1周したら、制限時間18秒/問で解いていくトレーニングに切り替えましょう。

あと、反復です。

 

*地味に1問18秒はキツいです。英文を読まなくても解けるという方もいますが、しっかり読んだ上で解答できる英語力を養いましょう。制限時間を設定すると、速読力が鍛えられます。俺の場合、リーディングセクションの速読がリスニングにもかなりいい影響を与えました。

英文を文頭から日本語を介在させないで文意を理解するイメージです。英語と日本語は文法的に語順が反対なので、返し読みをしてしまうものですが、それがなくなりました。この思考回路がリスニングを飛躍的に伸ばしました。

 

リスニングとリーディングは本質的なところは、一緒なのかもしれません。英文を頭に入れて理解するという点で。

 

part5で伸び悩んでいる方は、知らないだけかもしれません。知れば、そのまま点数に直結します。今日も何か覚えてそのまま点数に結びつけましょう。

 

今日はこの辺で。ありがとうございました。