TOEIC無職日記

好きな英語をマイペースに更新してきます。

TOEIC集中力の保ち方

こんにちは。

kazです。

 

 TOEICってめちゃくちゃ長いですよね。

特に、リスニングは集中力を保つのがしんどいところです。逆に言うと、ここを集中力を保つことができれば、そこそこスコアは上がります。

と言うのも、TOEIC高得点のミソは、集中力だからです。高い文法力、英作力、解釈力でもないです。

 TOEICとは、ド基礎を中心とした問題を高速に処理していく力を問われています。

高速に処理するためには、相応の集中力が必要です。

 

そこで、どうやって集中力を身につけるか?

①俺がやったのは、リスニングパートは毎回45分、時間をとってトレーニングをすることです。毎回です。本番を意識して、トレーニングをします。加えて、できなかったところを分析します。

最初の1ヶ月くらいまでは、結構辛いです。ただ、ある時期から、まぁまぁ辛い=>普通=>楽と心境が変化しました。思うに、これは慣れです。

 

誰でも、経験があると思いますが、自分のコンフォートゾーンを出て環境を変えると最初は辛いですよね。やっていくうちにそこそこわかってきて、そこそこ結果が出ます。それをポジティブに捉え、次の小さい結果が生まれる。そうするといつの間にか、辛かった環境がコンフォートゾーンになり、次の環境を求めていくようになるものです。

 

②想像力を持って問題を解きます。

TOEICのリスニングは、会話が中心です。

会話を実際にしているところに自分も参加しているような想像力を働かせます。俺の場合、これが意外にハマりました。脳が積極的に聞く耳を持つ感覚に近いです。内容がより頭に入ってきます。

 

やはり、TOEICとは、集中力をいかに保つかの戦いです。センター8割、MARCHレベルの一般入試をパスした方なら、集中力を保ち本番かなりの結果が望めるはずです。俺の印象としては、TOEIC900予備群の方は、かなりの数います。文法力、語彙力をすでに持っているのに、点数に結びつかない方が。かなり勿体無いとおもいます。TOEICでしっかり数字をとって、昇進するのもよし転職するのもよしです。

なお、TOEIC895以上は、上位5%弱です。

すでに持っているものに集中力を加え、サクッと昇進や転職などなどしちゃいましょう。

今回は以上です。ありがとうございました。