TOEIC無職日記

好きな英語をマイペースに更新してきます。

TOEIC900を取った要素

こんにちは。

kazです。

 

まずは、結論から

(基礎力+体力)×意思 でTOEIC900を突破しました。

 

基礎力とはMARCHラインを一般入試でクリアしているor センター試験で7割〜8割程度取れる。こんな感じです。TOEICでは文法オタクが好きそうな問題は見たことありません。このレベルなのに、TOEIC300~500とかの方は、超もったいないと思います。

(詳しいことは別ブログで)

 

体力とは試験に耐えられる集中力です。TOEICってめちゃくちゃ長いですよね。特に、リスニング。part4なんてほぼマークシートの塗り絵になっていませんか?この辺はしっかりトレーニングをする必要があります。(後でブログ書きます)

 

最後に、意思

最高に泥臭いですが、1問でも多く正解を取ろうとする姿勢です。

俺はこれが1番大切だと思っています。超根性論ですけど笑

 

 ネット、参考書にはTOEICに関するテクニックが溢れていますが、俺には(頭悪すぎて)どれもピンときませんでした。

 俺が実践したトレーニング(超オーソドックススタイル)を次回のブログに書きます。

 

どうもありがとうございました。