TOEIC無職日記

好きな英語をマイペースに更新してきます。

ロサンゼルのブルーボトルコーヒーに行ったら予想以上にかっこよかった話

こんにちは。

kazです。

 

今回はブルーボトルコーヒーについてです。

日本にも上陸してしばらく経つが、ロスのブルーボトルコーヒーはどうなんだってことで行ってみた。

f:id:kazjp:20170911043515j:plain

店内は、白を基調としていて、あるものあるものがシンプルそのもの。

カウンターにあるiPadで、アイスコーヒーをオーダー。この辺までよくある。

 

俺が、いつも通りカフェで聞く、「wi-fi使いたいんですけど」と聞くと

店員曰く「私たちは、wi-fiを持たないんだ」と紳士的な回答。

俺「おお、そうかそうか。」

店員に「なんで、wi-fi置かないんですか?」と聞くと

店員曰く「何よりゆっくりして欲しい。コーヒー飲む時くらいは特に。他のカフェでwi-fiは使えるけど、これはポリシー、違いみたいなものだよ」

以上が、注文したアイスコーヒーを待っている時の小話。

f:id:kazjp:20170911043543j:plain

 

ブルーボトルコーヒーは、注文してからすぐにコーヒーは出てこない。時間をかけドリップしたコーヒーを氷入ったカップに入れて提供される。

これは、明らかに他のカフェと一線を画す特徴だ。

 

the last book storeと同様に、ボリシーからくる空気感が統一されている。カフェにwi-fiが無いなんてありえないと言う人がいるかもしれないが、そんなの知らねぇと言わんばかりのブルーボトルの姿勢がかっこいい。

 

店内は、テーブルを囲んで話すマダムや学生たち。

独り言をしながら、本読んでるおじさん。様々な楽しみ方で時間を過ごしている。

 

インターネットが使えない環境は今の時代、不便だ。ただ、そんな不便な場所があってもいいと思わせてくれるブルーボトル。新しいスタイルを提示するところは素直にかっこいい。

 

ブルーボトルコーヒーは、ただコーヒーを提供しているのではなく、時間、空気、思想、コトを提供している。久々にシビれました。

 

ぜひ、ロスにいる方にはオススメです。

ありがとうございました。